ラティクチスイクンは美しい!!!

こんにちは!ルミと申します。シーズン6お疲れ様でした!今季はあまりいい結果を残すことができなかったのですが、自分への戒めとUSUMで頑張れるように残しておくことにしました。今季のコンセプトはラティクチwithスイクンです。

f:id:Rumipoke:20171115213708p:plain

 

[構築経緯]

ORAS時代からクチートスイクンの並びに美しさを感じていて、前期に使用したPTの中で1体変えたいと考えていたのでこんな感じになりました。

 

 

 

[パーティー紹介]

 

ラティアス@ゴーストZ

f:id:Rumipoke:20170919115541p:plain

性格:臆病

 

実数値:159(28)-x-110-162(252)-150-174(228)

 

技構成:サイコショック/10万ボルト/シャドーボール/瞑想

 

 

 

前回と同じです。サイクル系のPTには割と強い!そして美しい!!! こいつで3タテした時は本当に気持ちがいいです。ただ前期よりも動きにくさが否めなかったのでここの枠は要検討って感じです。

 

 

 

クチートクチートナイト

f:id:Rumipoke:20170919122026p:plain

性格:意地っ張り

 

実数値:メガ後 157(252)-172(252)-145-x-116(4)-70

 

技構成:じゃれつく/不意打ち/はたき落とす/剣の舞

 

 

ORASからの相棒。今季はよく状態異常になったりじゃれ外したり本当に困ったお茶目さん。でも可愛いから許してあげないこともないよ。有利対面をいかに作るかがこのポケモンの鍵かな?と思っています。こいつはUSUMでも使っていこうとおもいます。

 

 

 

スイクン@突撃チョッキ

f:id:Rumipoke:20171115220903p:plain

性格:ひかえめ

 

実数値:197(172)-x-136(4)-156(252)-137(12)-114(68)

 

技構成:ねっとう/こごえるかぜ/めざめるパワー(炎)/ミラーコート

 

 

 

 

自慢のめざ炎スイクン。この個体は友達の@azusaY3215さんに厳選の依頼をしたら快く承諾してくれました。@azusaY3215さんありがとうございます。さてこいつの採用理由なのですが前回のPTでレヒレナットの並びがクチートで強引に突破するしかなかったので思いついたのがこのかたのスイクン。正直ナットがHDに降っていたら確定2発も怪しくなるので完全な対策とは行きませんが面白いと思ったのでこのまま行きました。テテフのPFサイコキネシスを確定3発にすることができるので最悪受け出すこともできますがチョッキがバレてまず突っ込んでこないので出来るだけ対面できるように意識していました。ちなみにC特化のレヒレで瞑想6積みでもムーンフォースが超低乱数1発なのでレヒレ対面では基本ミラーコート安定になります。

 

 

 

カバルドン@ラムのみ

f:id:Rumipoke:20170919162427p:plain

性格:腕白

 

実数値:215(252)-132-152(4)-x-124(252)-67

 

技構成:地震/あくび/ステルスロック/吹き飛ばし

 

 

ポリゴン2からスイクンに変えたことにより明確なコケコ受けになりました。逆に言えばコケコを安定して倒せるのがこいつしかいないことが反省点だったかなと思います。スイクンを出したいけど相手のPTにコケコがいるとこいつも出さないといけなくなってしまいかなり弱い選出になってしまうのでここも要検討です。起点づくりは相変わらず素晴らしかったです。

 

 

 

キノガッサ@気合の襷

f:id:Rumipoke:20170919164150p:plain

 

性格:意地っ張り

 

実数値:135-200(252)-101(4)-x-80-122(252)

 

技構成:キノコの胞子/タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ

 

 

 

今季はあまり信頼できずに選出率もかなり低かったと思う。

もっと信頼してやれば勝率も上がったかもしれない(願望)

 

 

 

ミミッキュ@フェアリーZ

f:id:Rumipoke:20170919165320p:plain

性格:意地っ張り

 

実数値:131-156(252)-100-x-125-148(252)

 

技構成:じゃれつく/シャドークロー/かげうち/剣の舞

 

 

 

クチートとほぼ毎回選出していた。こいつとクチートは信頼してる(じゃれつく当ててお願い)雑に使っても期待どうりの活躍をしてくれました。

 

[結果]

f:id:Rumipoke:20171116003958j:plain

 

 

最後のシーズンだったので2100に行きたかったのですがいける気配が全くなくてかなり萎えモードだったのですがこれを糧にUSUMではもっと実力をつけて頑張っていこうと思います。最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。それでは〜ノシ