[最高/最終2105]ラティクチwithルミゴン

こんにちは!ルミです。シーズン7お疲れ様でした!今季はなんと目標だった2100を達成することができたので記念に書いて見ました。

f:id:Rumipoke:20180123144428p:plain

 

[構築経緯]

ラティクチで重いポケモンの1つにギルガルドが挙げられて、特にどくまも型がかなりきついです。そいつを安全に処理できるのはいないかと思いたどり着いたのがカビゴンでした。このPTは選出の偏りがほとんどなく個人的には気に入っています。

 

 

[パーティー紹介]

ラティアス@デンキZ

f:id:Rumipoke:20170919115541p:plain

性格:臆病

 

特性:浮遊

 

実数値:157(12)-x-111(4)-160(236)-151(4)-178(252)

 

技構成:サイコキネシス/10万ボルト/瞑想/りゅうせいぐん

 

安定したクチートの相棒。この型は見ていただけるとわかると思いますが実況者さんの型を使いました。テッカグヤラティアスに後投げしてきたやつを問答無用で倒します。こいつのおかげでちょっとした受けサイクルは割と楽に勝てるようになりました。

 

 

クチート@メガストーン

f:id:Rumipoke:20170919122026p:plain

 

 

性格:意地っ張り

 

特性:威嚇

 

実数値;157(252)-172(252)-145-x-116(4)-70

 

技構成:じゃれつく/不意打ち/はたき落とす/剣の舞

 

 

いつもの普通のクチートこいつは特に語ることはない。

強いて言うならじゃれ外さないでね(真顔

 

 

 

カビゴン@突撃チョッキ

f:id:Rumipoke:20180123175349p:plain

 

性格:勇敢

 

特性:めんえき

 

実数値:241(44)-172(212)-112(252)-x-130-40

 

技構成:やつあたり/じしん/炎のパンチ/冷凍パンチ

 

 

新型カビゴンだと思います。このカビゴンゲッコウガやコケコの特殊を受けられるのはもちろんランドロスなどの物理に対しても対面で勝つことができます。HB方面の調整はメガメタグロスアイアンヘッドを確定3発耐えるくらいには硬いです。さらにめんえきにすることによりカビゴンを毒で対策してくる相手から1ターンのアドを取れるのでそのようなPTには楽に勝てることができました。問題のどくまもガルドに対しての強さはそこまでなかったように感じました。確かに負けることはないのですが勝つこともなく、裏から出てくるポケモンに交代読みで冷パンなどを当てないとアドが取れなかったので難しかったです。技範囲が広くAもそこそこあるので1発何か当てればクチートの不意打ち圏内に入ることもあり非常に相性がいいと思いました。因みにこいつのHD方面はアーゴヨンの悪巧みりゅうせいぐんZを確定で耐えることができます。(にっこり

 

 

 

カミツルギ@カクトウZ

f:id:Rumipoke:20180123183428p:plain

 

性格:陽気

 

特性:ビーストブースト

 

実数値:143(68)-218(132)-152(4)-x-63(92)-171(212)

 

技構成:リーフブレード/聖なるつるぎ/スマートホーン/剣の舞

 

 

受けループとオニゴーリの対策として採用。割と高い確率で受けループとオニゴーリに勝てたので採用してよかった。努力値は色々調整した記憶はあるけど覚えていないので割愛。

 

 

 

スイクンゴツゴツメット

f:id:Rumipoke:20171115220903p:plain

 

性格:図太い

 

性格:プレッシャー

 

実数値:207(252)-x-183(252)-110-136(4)-105

 

技構成:熱湯/れいとうビーム/リフレクター/ねむる

 

 

 

2000に行った時ここの枠がレヒレだったのだがメタグロスに対して安定したっポケモンがいなくて困っていたところに6世代の古代兵器!ガルーラ軸ではこいつで2体持っていくこともあったのでかなりよかったと思う。眠るにより相手のPPを枯らせたりできるので採用してよかった。

 

 

ランドロスこだわりスカーフ

f:id:Rumipoke:20180123185840p:plain

 

性格:意地っ張り

 

特性:威嚇

 

実数値:165(4)-216(252)-110-x-100-143(252)

 

技構成:じしん/とんぼがえり/ステルスロック/大爆発

 

 

 

サイクルを回すのに欠かせないやつ。雪崩とかがないのは個人的にじしんととんぼ以外使うことがあまりなかったので意表をつける大爆発とカミツルギ通しやすくするステロを採用しました。陽気とも迷いましたが大爆発の威力が病みつきになってしまったので意地っ張りにしました。

 

[結果]

 

最高/最終2105

f:id:Rumipoke:20180123185226p:plain

f:id:Rumipoke:20180123185245p:plain

 

初めての2100でとても嬉しかったです。しかし最終100位以内達成ならず本ロムは2098まできたのですが2100ちゃれに6回失敗するという事故で複雑な気持ちです。来季も結果残せたらいいな〜

というわけで最後まで見ていただきありがとうございました。

それでは〜(ノシ